瀑女、滝に会いにゆく。

滝の魅力に憑りつかれた女が会いに行った全国の滝の記録。滝ガールなんて爽やかな感じではなく。「瀑女(ばくじょ)」というなんともステキな称号をいただいたのでタイトルに(笑)。北海道から九州まで400以上回っているのに、まだ少ししかアップできていません…が、徐々に増えていくと思いますので生温かい目で見守っていただければ幸いです(*^_^*)

仙人大滝・小滝

先週の不帰と不動滝の興奮冷めやらず、近場の滝に…。

酷道286号。宮城側から行った方が早いのですが、紅葉を楽しみながら山形側より向かいます。

f:id:takionna:20131019135429j:plain

ぐんぐん高度をあげる山道。

f:id:takionna:20131019141021j:plain

f:id:takionna:20131019141038j:plain

黄色と青のコントラスト。

f:id:takionna:20131019141840j:plain

宮城側に下りる途中で左手に登山道の入り口があります。駐車場はないので、道の脇にとめます。(2、3台くらいは可能だったかと)

f:id:takionna:20131019162632j:plain

なんと、登山靴の中敷きを忘れるという凡ミス…中敷きなしの歩きづらいまま山道を行くことに…

f:id:takionna:20131019162628j:plain

クマ注意!

f:id:takionna:20131019143234j:plain

f:id:takionna:20131019143601j:plain

仙人小滝到着!柱状節理の岩壁が美しい…♡

f:id:takionna:20131019144135j:plain

f:id:takionna:20131019145009j:plain

岩壁が独特で見応えあり。

f:id:takionna:20131019145646j:plain

途中にはこんな小滝も。

f:id:takionna:20131019145919j:plain

f:id:takionna:20131019150035j:plain

30分以上歩き、見えてきた大滝!山を切り開くように落ち込む水の流れ!自然の造形美ですね。

f:id:takionna:20131019151904j:plain

ルンゼ状の岩壁が迫力たっぷり!どうやってこの地形が生まれたのだろう。

f:id:takionna:20131019152120j:plain

f:id:takionna:20131019152913j:plain

水の流れは優しく、癒されます。

f:id:takionna:20131019153020j:plain

大自然に囲まれたこの空間。なんと贅沢!

f:id:takionna:20131019154032j:plain

ずっといたくなっちゃいました。今度は本持って、この空間で読書したい(笑)

f:id:takionna:20131019162310j:plain

登山道は真ん中を横切る線です。30分だしお手軽~と思って油断してると少々危険。(中敷きなしの登山靴はちょっとしんどかった^^;)

f:id:takionna:20131019163436j:plain

紅葉の山々を眺めながら帰路につきます。

f:id:takionna:20131019163444j:plain