瀑女、滝に会いにゆく。

滝の魅力に憑りつかれた女が会いに行った全国の滝の記録。滝ガールなんて爽やかな感じではなく。「瀑女(ばくじょ)」というなんともステキな称号をいただいたのでタイトルに(笑)。北海道から九州まで400以上回っているのに、まだ少ししかアップできていません…が、徐々に増えていくと思いますので生温かい目で見守っていただければ幸いです(*^_^*)

小木森滝

今回は赤滝黒滝・不帰に続き大人数!8人での滝行きです♪ 道の駅海山に朝6時集合!という待ち合わせで集い合うメンバー。一番近くて今回の案内役のEさんが大阪。あとはみんな関東(埼玉、茨城、群馬)から。私が一番遠いんですが(笑)滝に行くというひとつの目的…

七ツ釡五段の滝(100選)

さすが観光滝。夕方にも関わらず人がたくさん。学生の記念写真撮影大会で前に進めなかったり…疲れた…

板敷大滝

板敷渓谷のお手軽滝♪

仙娥滝(100選)

観光地「昇仙峡」の滝 仙娥滝より、覚円峰!!

北精進ヶ滝(100選)

新緑は正義。 ほしかったもの→ほんの少しの勇気 しゅくだい→北精進ヶ滝滝壺 靴下で前衛滝を登ったはいいが、最後のひとのぼりが。。。 遠望ポイントより。 富士山もきれいに見えました♪

仙の滝(氷瀑)

世立八滝のひとつ、仙の滝。道路からもその姿を拝むことができます♪

中滝(氷瀑)

完全氷瀑とはなりませんでしたが、見事です。

常清滝(100選)

私が行くと猛吹雪。そんな雪女伝説が現実に…!高速通行止めでゴリゴリの国道を激走!前に進むのをためらうほどの積雪に救世主登場! 「今から除雪すっから待ってろ!」除雪車のおんちゃんかっけー!と思ってたら、5kmくらいして「ここまでしか除雪しないから…

猿尾滝(100選)

天滝の後から山形でもなかなかお目にかからないような前が見えないほどの暴風雪に襲われ(アイスランドを思い出した)、、大雪の中猿尾滝を見にいくも、まともな写真が撮れず、早々に退散。(いい滝なのに!)その後も、道はことごとく大雪大渋滞で前に進めず、…

天滝(100選)

起きたら山形並みの雪、そんな兵庫の朝を迎え、元旦から雪中行で天滝へ!こんなに雪深いとは想像してなかったが、今年一番の足跡をつけてきた!10時頃行ったのにまだ誰も来てないなんて!天滝今年一番乗りなんて幸先いい!まさに天から降ってくるような流れ…

金引の滝(100選)

目的地、天滝までたどり着けず。金引の滝で2014年滝納めと相成りました。最後は突然の暴風雨の中、命からがら宿に、、いやー最後の最後まで私らしい1年でしたね!

箕面滝(100選)

滝マニアは観光滝に行くとうろたえる。

仙人大滝・小滝

先週の不帰と不動滝の興奮冷めやらず、近場の滝に…。 酷道286号。宮城側から行った方が早いのですが、紅葉を楽しみながら山形側より向かいます。 ぐんぐん高度をあげる山道。 黄色と青のコントラスト。 宮城側に下りる途中で左手に登山道の入り口があります…

蔵王不動滝

不帰滝から戻ってきて、車で少し移動。 今まで遠望は何度もしていた蔵王不動滝。 展望所より散策路をたどります。ところどころある崩壊箇所は、斜面を迂回しつつ。 木々の間から見え隠れする不動滝!どんどん近づいていきます。 沢に降り立つと、目の前には…

不帰滝(滝壺まで!)

※一眼を忘れたので、今回の写真はいつにも増してクォリティーが低いです(と言っても誰も期待などしていないでしょうが…) 蔵王が誇るステキ滝、今まで駒草平展望台からの遠望で何度もその素晴らしいお姿を堪能していましたが、まさか滝壺に行けるとは思って…

川原毛大湯滝(再再訪)

赤滝・黒滝

今回の滝行きは、山形県は米沢市にある赤滝・黒滝! 米沢市から福島に抜ける山岳道路、西吾妻スカイバレーから遠望できる滝で、何度も見ている滝ではありましたが、今まで滝壷に行ったことがなく…一人ではルートも分からないし、行けないなと思っていた場所…

スヴァルティスフォス

柱状節理の断崖がたまらない! ハットルグリムス教会のデザインにも影響を与えたとか。 「黒い滝」の意。

スコゥガフォス

「森の滝」の意。水量多くて迫力あり。雨の中の撮影…(-_-;) 断崖は鳥の楽園になっていました。

アイスランドの滝たち

アイスランドには1000を超える滝があるとか。 車で走っているとこんな滝が至る所から流れている。そしてすぐその下が集落だったりする。日本ではまずありえない光景に驚きと感動!

セリャランスフォス(裏見)

今回唯一の裏見の滝! 吹雪・悪天候のため、写真がうまく撮れず…(-_-;)

グトルフォス

おそらくアイスランドで一番有名な滝。 「黄金の滝」の意。

養老の滝(100選)

四国滝めぐりの帰りにむりやり寄りました^^;

大荒の滝

つらら滝

滝壺の透明な美しさに吸い込まれそう…!

岩屋滝

轟の滝(100選)

新居田の滝

大釜の滝(100選)

大轟の滝